2017年1月15日日曜日

上海、北京につづいて・・・

こんにちは。この数日、台北から4名+1名(赤ちゃん)のグループがお越しになっていました。

写真右のリュウさんは、一昨年から台北で加盟店を開くことを熱望していました。
いろいろ事情があって実現が先送りになっていましたが、今回やっと話が前に進みました。

もちろん、国が違うとさまざまな障壁が現れます。関税、医師法・薬事法の違い、(食品、つまりサプリメントの)認可成分の違い etc.  一筋縄ではいきません。
それでも、沖縄から一番近い国、台湾ではぜひとも開業していただきたいと願っています。

ところで、3人とも日本向けツアー添乗の経験が長かったため、日本語が上手です。まだカタコト会話のレベルにも達しない私の中国語は、今回必要ありませんでした。

それでも写真撮影のときは、中国式で 「一、二、三(イー、アー、サン)」 パシャッ!

1歳2カ月の赤ちゃんには、まだ通じなかったみたいです。

1 件のコメント:

  1. 今回の温熱体験は楽しかったです。是非チャンスと時間があれば、是非来て体験してくださいね〜

    返信削除